アメリカの一般消費者の3分の1が3Dプリンター導入を検討?

3dprinted_flog
アメリカの調査会社OnePoll社が、1000人の一般消費者を対象に行った調査結果です。一般消費者が3Dプリンターをそんなに欲しがっているのでしょうか?

1000人の内3分の1が、家庭用に(ビジネス用途ではなく)3Dプリンターの購入を検討しており、その内の約6割が、家庭用品をカスタマイズしたい、という要望を持っているそうです。数字の信ぴょう性はともかく、日本よりもアメリカの方が、幾分かは、家庭用3Dプリンターの導入に積極的な様です。

なぜアメリカ人は家庭用3Dプリンターを欲しがるか。同調査ではその理由を以下あると分析しています。

アメリカ人一般消費者が、3Dプリンターを家庭に導入したい理由

・3Dプリンターで自作した物の方が既製品を買うよりも魅力的(36%)

・身の回りのものを3Dプリントした部品で簡単に直せる(35%)

・3Dプリンターでオリジナルの贈り物を作成し、知人友人に贈りたい。結婚式などで。(33%)

・スマホなどガジェットのアクセサリーを自分で作りたい(28.5%) 

・オリジナルジュエリーを自分で作りたい(21%)

・3Dプリンター創造的で新しいものを作りたい(10%)

例えば、結婚式や記念日用のギフトを、3Dプリンターで自作したいという要望は多く、アメリカでは既にサービス化されています。

また、同調査ではアメリカで3Dプリンターが盛況な理由には、もう1つ重要な点があると言っています。それは発明好き、革新好きな国民気質だそうです。アメリカ人は、DIY(Do It Yourself)、自分で作ることが大好きなんです。

DIYやモノづくり、このフレーズは日本でも人気ですね。我々日本でも3Dプリンターはさらに流行る土壌はありそうです。

日本は古くから輸入品を自国流にカスタマイズし、より良いものを作り出す技術に長けています。輸入品3Dプリンターの日本流アレンジが期待されます。

(執筆者 3Dプリンター営業 3DCM株式会社)

11:19 PM - Posted by 3dcm

Comments are closed.

Follow Us

3DCM-SOLUTIONS

rank-app.comRank-app.com
世界中のiPhone/iPadアプリのランキングサイトです。itunes storeがある世界約120ヶ国全てのランキングが分かります。

電子書籍アプリ協会電子書籍アプリ協会
デザイナー・コンテンツホルダーのための電子書籍アプリ制作支援。