2012年12月 3Dプリンター用の三次元3Dデータを作成しました。

3Dプリンター用の三次元3Dデータを作成しました。
食玩用の動物フィギュアの試作用です。

3Dプリンターにはいくつか種類がありますが、今回使用したのはABS樹脂を積層で重ねていく醸成していく方式です。
最近では10万円台とかなり安価な造型機が出てきました。
小規模企業・個人でも3Dプリンターを楽しめる時代です。

ただ、精巧な三次元3Dデータの作成は、やはり相応のノウハウが必要になります。


①3Dソフトで馬のデータをラフに作成。


②Zmapという手法で細部を2Dマップとして書き込み、それを3D形状に反映・変換します。


③本物に近い質感で造形物の確認をします。①3D作業と②2D作業を繰り返し、細部を詰めていきます。

 

 

3Dプリンター用データ制作サービスを開始しました。3Dプリンター用3Dデータ作成/修正のご依頼・価格・納期等のお問い合わせはこちらへお願いいたします。

3DCM株式会社 3Dプリンティングソリューション事業本部

info@3dcm.jp

6:56 PM - Posted by 3dcm

Comments are closed.

Follow Us

3DCM-SOLUTIONS

rank-app.comRank-app.com
世界中のiPhone/iPadアプリのランキングサイトです。itunes storeがある世界約120ヶ国全てのランキングが分かります。

電子書籍アプリ協会電子書籍アプリ協会
デザイナー・コンテンツホルダーのための電子書籍アプリ制作支援。